フォトフェイシャルは、IPL(Intense Pulsed Light)という光を肌に照射することで、シミやそばかす、お肌のくすみ、ニキビ跡など幅広いお肌のトラブルに対応した美肌治療ですが、新しい専用のフィルターが開発され、より繊細な照射設定が可能となり、細かな部位の治療が可能となりました。銀座TMクリニックでは、2つの専用フィルターを導入して、ニキビ治療、毛細血管の拡張による赤ら顔の改善治療を行っています。細かなお肌の悩みにも対応できる新しいフォトフェイシャルを実感してください。

Photo Facial

フォトフェイシャルは、肌トラブルの原因となるメラニン色素や毛細血管のみに反応するため、正常な肌にダメージを与えることなくシミやそばかすを改善する治療として知られていますが、そのフォトフェイシャルに、ニキビ治療に対応した「アクネ・トリートメントフィルター」と、毛細血管の拡張による赤ら顔の改善にも対応した「バスキュラー・トリートメントフィルター」が新たに登場しました。この専用フィルターが登場したことで、より繊細な照射設定が可能となり、細かな部位の治療が可能となりました。治療領域が広がったフォトフェイシャルのを実感してみてください。

• ニキビの治療に対応した
    アクネ・トリートメントフィルター
  • 赤ら顔の治療に対応した
    バスキュラー・トリートメントフィルター

フォトフェイシャルの可能性が広がる

アクネ菌を殺菌・減少させる
ニキビ治療専用のアクネ・トリートメントフィルター

ニキビの原因菌として知られているアクネ菌は、特別な菌ではなく普段からお肌に存在している常在菌で、顔や背中などの皮脂が多い所に多く分布しています。汚れや皮脂によって毛穴が塞がれると、アクネ菌にとって増殖しやすい環境となり、過剰に増殖したアクネ菌が皮膚に炎症を引き起こして、膿や赤みを伴ったニキビの原因となります。ニキビ治療専用のアクネ・トリートメントフィルターは、アクネ菌を殺菌・減少させ、炎症性のニキビ治療および新しいニキビの発生を抑えます。さらに、皮脂腺に栄養を供給する毛細血管を破壊することで、ニキビ跡の赤みを薄くしてニキビ跡の凸凹肌の改善も期待できます。

ニキビ治療専用の
アクネ・トリートメントフィルター

ニキビ治療専用のアクネ・トリートメントフィルターは、アクネ菌の殺菌とニキビの赤み治療を目的に開発された専用のフィルターです。短い波長と長い波長の2つの波長を照射することができ、それぞれの波長がニキビの原因となるアクネ菌の殺菌と毛細血管による赤みを薄くして、凸凹肌を改善する作用があります。

アクネ・トリートメントフィルターの
2つの波長

■短い波長(400〜600nm)はポルフィリンとヘモグロビンに作用

ニキビの原因菌であるアクネ菌は、ポルフィリンという物質を生成しながら炎症を繰り返します。この波長は、アクネ菌によって生成されたポルフィリンをターゲットにした波長の光を照射しますので、ニキビの原因となるアクネ菌の殺菌に高い効果があります。

■長い波長(800〜1200nm)は皮脂腺への栄養提供を遮断

この波長は、血液に含まれるヘモグロビン(赤血球)に吸収され、皮脂腺に栄養を提供する深い血管に作用します。これによって、皮脂腺への栄養供給を遮断し、皮脂分泌活性を抑制します。また、ヘモグロビン(赤血球)への作用が、赤みの軽減を促進します。

• ニキビが気になる方
  • ニキビ跡が気になる方
  • ニキビができやすい方
  • 肌のテカリが気のなる方
  • 皮脂を抑えたい方

赤ら顔と毛細血管拡張症に作用する
バスキュラー・トリートメントフィルター

赤ら顔は、毛細血管の拡張によって血流が増加し、顔に熱や赤みが生じた状態です。毛細血管は、皮膚の表面には見えませんが、毛細血管拡張症になると、皮膚の表面近くに血液が過剰に集まるようになり、緊張・興奮・温度変化といった僅かな刺激や変化でも顔に赤みが現れます。血管専用に開発されたバスキュラー・トリートメントフィルターは、浅い部分にある血管と深い部分にある血管の両方に作用して、赤ら顔の原因となる毛細血管を減少させます。

赤ら顔を治療するバスキュラー・トリートメントフィルター

赤ら顔と毛細血管拡張症の治療に効果があるバスキュラー・トリートメントフィルターは、浅い領域にあるヘモグロビンと深い領域にあるヘモグロビンに作用するように2つの領域に光を届けることができます。この2つの領域にある血管に反応することで、赤ら顔、毛細血管拡張症、怪我や注射で生じた内出血などを目立たなくしていきます。

バスキュラー・トリートメントフィルターの2つの波長

■短い波長(530 ~ 650nm)は浅い部分のモグロビンに作用

この波長は、浅い部分にあるヘモグロビン(赤血球)に吸収されやすく、皮膚の浅い部分にある毛細血管に作用します。

■長い波長(900 ~ 1200nm)は深い部分のモグロビンに作用

この波長は、深い部分にあるモグロビン(赤血球)に吸収され、深在性の血管に作用します。

Photo Facial

• お顔の赤みが気になる方
  • 小鼻の血管が気になる方
  • 頬の浮き出た血管が気になる方
  • 肌の色ムラを改善したい方
  • 浮き出ている血管が気になる方

• 洗顔・メイク落とし

パウダールームでメイクを落としていただきます。
  • 施術の準備

施術室に入室してベッドに横になっていただき、顔に薄くジェルを塗ります。
  • 施術

IPL レーザーを照射します(照射時間は顔全体で 10 分程度です)
    ※ゴムではじかれた程度の刺激がありますが、痛みを感じた場合は麻酔クリームもご用意しています。
  • 施術終了

顔に塗ったジェルを拭き取ります。
    フォトフェイシャルはダウンタイムも少ないので、お化粧をしてお帰りいただけます。
<以下の方は施術が受けられません>
  • ・日焼け直後、または、日焼けによる赤みや皮むけがある方
  • ・施術部位に炎症、湿疹、痒み、カサブタがある方
  • ・妊娠中、授乳中の方
  • ・光線過敏症、過去に金製剤の抗リウマチ薬内服歴がある方
  • ・肝斑の所見がある方(お肌の状態によっては施術が可能な場合もあります)
  • ・ケロイド体質の方
<施術に関する注意事項>
  • ・施術後に、少し赤みが出る場合がありますがすぐに消失します。
  • ・施術後に、ニキビが悪化したようになることがあります。
  • ・洗顔やメイクは、施術直後から可能です。
  • ・入浴は当日から可能ですが熱めのお湯の使用は控えてください。
  • ・皮膚の薄い部位やシミの濃い部位は痛みを感じることもあります。
  • ・照射後は日焼けに十分に注意し、3〜4 週間程度は強い日差しを浴びることは避け、日焼け止めを塗るなど紫外線対策を行なってください。

フォトフェイシャル
(アクネフィルター / 肝斑フィルター)
顔全体 1回 ¥13,000 (税込: ¥14,300)
頬のみ 1回 ¥10,000 (税込: ¥11,000)

Photo Facial

• 施術中に痛みはありますか?

痛みの感じ方には個人差がありますが、パチンと輪ゴムではじかれるような痛み(刺激)があります。
  • 施術後のダウンタイムはありますか?

ダウンタイムが少ないので、術後すぐにメイクをしてご帰宅いただくことも可能です。
  • 1回の治療でニキビや赤ら顔は治りますか?

症状によって異なりますが最低でも 3 回以上の施術が必要になります。

Photo Facial

当院では、ルミナス社製のM22を導入してフォトフェイシャルによる施術を提供しています。フォトフェイシャルは、お肌の表層から深層まで作用し、しみ、くすみ、小じわ、毛穴の開き、にきび肌、皮膚の新陳代謝の促進、たるみ肌の改善などお肌の様々な悩みに対応していますが、ニキビ専用と赤ら顔専用のフィルターが登場したことでフォトフェイシャルが対応できる美肌治療の領域が広がりました。

フォトフェイシャル M22 の医療機器情報

治療の説明 フォトフェイシャル
国内の承認 あり (医療機器承認番号 : 22500BZX00469000)
海外の承認 FDA 認可あり
機器の導入 日本ルミナスより購入
施術の効果 しみ、 くすみ肌、 小じわ、 ニキビ肌、 毛穴の開き、 肌のたるみ等の改善
副 作 用 施術後に施術部位に赤みが生じることがあります。
安 全 基 準 ルミナス社の安全基準に準ずる