Co2laser

ホクロ・イボの治療

お肌の悩みとして上位にランクされる「ホクロ」「イボ」
ホクロやイボは、色や隆起した形状が目立つため、お肌の悩みの中でも上位にランクされます。ホクロやイボの発症には、様々な原因があり、いくつかの種類に分類されます。
銀座TMクリニックでは、CO2レーザーを用いて、ホクロやイボの除去を行っています。ホクロやイボ、盛り上がりのあるシミの治療に適しているCO2レーザーは、痛みや出血が少なく、仕上がりも綺麗で早期回復が期待できます。
ホクロ・イボについて

ホクロ

ホクロは、皮膚の中にあるメラニン色素を作る母斑細胞が腫瘍化したもので、子供から大人まで年代に関係なく発症します。メラニン色素は、紫外線を吸収して私たちの身体を紫外線から守ってくれる働きを担っています。通常、皮膚の中に平均して広がっている母斑細胞が1箇所に集まってできたものがホクロです。ホクロは色素が濃いため、シミやそばかすなどに比べて目立ちますので、顔や腕などの露出する部分にできると、外見上の印象にも関係してきます。

イボ

イボは、皮膚から盛り上がっている「でき物」の総称です。イボができる原因は、大きく分けると2つに分類されます。1つはウイルス性のイボで、よく知られているのがヒトパピローマウイルスやポックスウイルスです。もう一つは、皮膚の老化が原因でできる老人性のイボになります。老人性のイボは、お肌の代謝が衰えてくることが原因で発症します。肌の代謝が衰えると、本来は排泄されるはずのメラニンが肌表面に蓄積しシミの原因となります。このシミが紫外線の影響を受けるとイボを形成します。イボは、顔や首、手足に多く見られますが、皮膚から隆起しているため、外見上でも目立ちますが、徐々に大きくなる場合もあります。小さなうちに除去してしまうほうが、治療の痕も残りにくいので早めに治療することをお勧めしています。
<主なイボの種類>
■ウイルス性のイボ
ウイルス性のイボは、「ヒトパピローマウイルス」というウイルスの一種が、小さな傷口から皮膚に感染して増殖することでイボを形成します。顔や首にできる物は、先端がとがった形状になることがあります。
■アクロコルドン
首の周りにできるイボのことで、1mm~3mmほどの小さなイボが沢山できる特徴があります。イボの色は肌の色に近く、皮膚から少し隆起しています。年齢とともに目立ってくることがあり、脇の下や胸などにも同様の発疹が見られることもあります。良性腫瘍に分類されますが、衣類との摩擦、発汗による痒みなどが原因で炎症を起こすこともあり、数が多くなってくると、外見上でも目立つようになります。
■伝染性のイボ(水イボ)
一般的には水イボと呼ばれるイボは、ウイルス感染が原因で発症します。薄い皮の中に水分が入っていて、ツルツルとした光沢があります。子供にできることが多く、バスマットやプールなどで感染することがあります。水イボの治療は、ピンセットでイボをつまんで中のウイルスを取り除きます。
■老人性のイボ(脂漏性角化症)
老人性のイボは、良性腫瘍の一種で皮膚の老化現象が原因です。はじめは小さくても徐々に大きくなり、特に日に当たる顔には、シミと一緒にできることが多く見られます。
ブツブツとした小さなイボから、隆起した大きなものまで、様々な形で現れますが、徐々に大きくなっていきますので、小さなうちに除去することが大切です。
CO2レーザーによるホクロとイボの治療
ホクロやイボの治療に有効なCO2レーザー
ホクロやイボ、盛り上がりのあるシミを除去するには、CO2レーザーによる施術が有効です。CO2レーザーを皮膚に照射すると、細胞内の水分と反応した熱エネルギーが病変部を蒸散・蒸発させ、ホクロやイボをピンポイントで除去することができます。CO2レーザーは、出血が少ないため、手術中の視野が確保できるのも大きなメリットで、施術部位周辺の正常な皮膚にはダメージを与えずに治療することができます。メスを使用した外科的手術よりも痛みも少なく、施術時間も短縮できます。また、出血を抑えることで傷の治りも早く、痕が残りにくいので、仕上がりが綺麗なこともCO2レーザーの特徴です。
  • ホクロでお悩みの方
  • イボでお悩みの方
  • 隆起したシミが気になる方
  • ニキビ跡の凸凹が気になる方
  • メスを使用した外科的手術はしたくない方
  • 安全に治療を受けたい方
■CO2レーザーによる治療の特徴
  • ホクロ、イボ、盛り上がったシミの除去に効果を発揮
  • 治療時間が短縮されて負担が軽減できる
  • 施術痕が残りにくい
  • 出血がほとんど無い
  • 局所麻酔で痛みを軽減
  • 病変に合せて適切な治療をご提案
※妊娠中、授乳中、ケロイド体質の方は治療を受けられません
CO2レーザーによる治療の流れ
施術の流れ
  1. STEP.1 問診票に記入いただき、お肌のお悩みやご質問を伺います。
  2. STEP.2 医師による診察を行い、お肌の状態を確認します。
  3. STEP.3 治療の可否や適した治療方法をご説明します。
  4. STEP.4 治療プランやアフターケアの説明をします。
  5. STEP.5 パウダールームでメイクやお肌の汚れを落とします。(洗顔用品はクリニックにご用意がございます)
  6. STEP.6 施術室に入室してベッドに横になります。
  7. STEP.7 消毒、麻酔を行います。(痛みに弱い方はお申し出ください)
  8. STEP.8 CO2レーザーを照射して治療を行います。(治療時間は数分程度です)
  9. STEP.9 施術終了後は、施術箇所に軟膏クリームを塗布しテープで保護します。
  10. STEP.10 施術箇所を避けてメイクを直してお帰りいただけます。
■治療後の注意点
  • ・施術直後は浮腫みや腫れが起こる場合があります。(3日程で落ち着いてきます)
  • ・1週間ほどで陥没した皮膚が徐々に盛り上がり、皮膚が再生してきます。
  • ・施術後1週間は、日焼け止めクリームで遮光してください。
  • ・かさぶたができた場合は無理に剥がさないでください。
  • ・施術後1週間は、施術箇所に軟膏クリームを塗ってテープで保護してください。
  • ・施術後は、赤み、色素沈着が見られますが、徐々に改善していきます。
  • ・赤みや色素沈着が完全に消えるまでには、3ヶ月~半年ほどかかります。
  • ・新しい皮膚が再生され周辺と馴染む肌色になります。
  • ・お肌が綺麗に再生されるためには、施術後のケアが大切になります。
  • ・洗顔、シャワーは当日から可能ですが、患部を濡らさないように注意してください。
  • ・入浴は1週間後から可能です。
CO2レーザーによる治療のご相談はお気軽に!
ホクロやイボといっても、形状、大きさ、色の濃さなどは様々です。銀座TMクリニックでは、お肌の状態に適した治療をご提案するために、無料カウンセリングを実施しています。まずは、お気軽にご相談ください。アフターフォローも万全ですので、安心して治療を受けていただけます。なお、お肌の状態によっては、別の治療法をご提案することもあります。また、別日での施術をご案内する場合もありますので、予めご了承ください。
費用
ホクロ、イボの除去 1mm×1mm 5,500円(税抜価格5,000円)
CO2レーザーに関するQ&A
  • 痛みはありますか?
    麻酔をする際にチクッとしますが、施術時は麻酔が効いていますので、ほとんど痛みはありません。

• 治療時間はどのくらいですか?
    治療する部位の大きさや深さによって異なりますが、数分で終了します。

• 1回の治療で改善しますか?
    通常は1回の治療で改善しますが、治療する部位が多い場合や、大きさ、深さによっては、数回に分けて治療する場合もあります。