クールテック・ディファイン

クールテック(脂肪吸引冷却痩身治療)とは
クールテックとは、スペイン製の脂肪吸引冷却マシンです。ハンドピースが2つ同時に使用できるように改良されたクールテックは、2部位同時に施術することで時間の短縮、広範囲の施術と効率的な治療を可能としています。
クールテック クールテックと脂肪吸引手術の違い
痩身手術としては脂肪吸引手術が代表的ですが、手術で使用するカニューレの傷痕、手術後の痛みや腫れ、身体全体への影響、感染症などの外科的手術に伴うリスクなど、治療を受ける患者様にとっては負担が大きい手術でした。クールテックによる痩身治療は、メスを使用しない痩身技術になりますので、メスや手術器具による傷跡も残りません。
クールテック クールテックの痩身メカニズム
人間の身体は、約60%が水分で構成されています。水と脂肪は凍り始める温度が違い、水が0℃で凍り始めるのに対して、脂肪は4℃で凍り始めます。水よりも脂肪の方が速く凍り始めるという温度差を利用して、脂肪だけを限定して凍らすことができます。施術の部位にもよりますが、凍った脂肪細胞の10%~30%は不要な細胞として、アポトーシス(脂肪細胞の自然死滅)を起し、1ヶ月~2ヶ月ほどかけて老廃物として体外に排出されます。
■脂肪細胞の凍結
専用のハンドピースで痩せたい部分を吸引して、脂肪細胞のみを凍らせる温度で冷却します。

■脂肪細胞のアポトーシス
シャーベット状に凍った脂肪細胞の10%~30%は、不要な細胞としてアポトーシス(脂肪細胞の自然死滅)を起こします。

■脂肪細胞の排出
自然死滅した脂肪細胞は、不要な細胞としてマクロファージなどによって貪食され、炎症反応を経て1ヶ月~2ヶ月ほどかけて老廃物として体外に排出されます。
※アポトーシスとは?
細胞が死滅する過程には2つの種類があり、突然の損傷などが原因で細胞が死滅する「ネクローシス」と、プログラムに従って細胞が死滅するアポトーシスがあります。
ネクローシスは、損傷を受けた細胞が膨張して破裂し、周囲の組織にも炎症反応などの害を与えます。一方、アポトーシスは、細胞が死滅するプログラムに従って起こる現象で、細胞分裂によって増える細胞とアポトーシスによって死滅する細胞はバランスが取れています。アポトーシスは、健康な状態を維持するために細胞自らが死滅することを選択します。
クールテックは様々な気になる部位を治療できます
クールテックで治療できる施術部位
クールテック クールテックによる痩身治療の流れ
クールテックは、気になる部分にその部位や脂肪の厚みに合わせた専用カップを取り付け施術します。専用カップによって施術部位を吸引しながら、カップの中に閉じ込められた脂肪細胞を脂肪の厚さに応じた温度(マイナス5度~マイナス8度)でゆっくりと凍らせていきます。死滅した脂肪細胞は、老廃物となって自然に体外に排出されます。
  1. STEP.1
    カウンセリング
    患者様の痩せたい部分の希望を伺いながら、治療内容について説明します。
  2. STEP.2
    痩せたい部分を計測
    専用の計測器を使用して痩せたい部分を計測してデザインします。
  3. STEP.3
    脂肪凍結施術
    専用のハンドピースを装着して、吸引・冷却を行います。脂肪細胞だけを凍らせる温度設定になっていますので、周囲の組織に影響を与える心配はいりません。
    痩せたい部位によって異なりますが、冷却時間は45分~70分程度です。
  4. STEP.4
    凍結部分のマッサージ
    凍結施術が終了したら、施術部位にハンドマッサージを施します。凍結した脂肪をマッサージで揉み砕くことで、脂肪細胞のアポトーシスと効率的な脂肪細胞の排出を促進する効果が得られます。
    ※凍結した脂肪の量が多いほど、痛みが生じます。
  5. STEP.5
    施術終了
    マッサージが終了しましたら、そのままご帰宅いただけます。
クールテックによる痩身治療の注意点
クールテックによる痩身治療は、メスを使用することも無く、器具を体内に挿入することはありません。ただし、施術後の症状やリスクについて知っておくことはとても重要なことになります。当院では、クールテックによる痩身治療を受けていただく前にカウンセリングを行っていますが、治療を受けられない方もいらっしゃいます。また、治療の効果を充分に得るために以下の点にご注意ください。
■クールテックによる痩身治療に適さない方
・皮下脂肪が極端に少ない方(脂肪層の厚みとして/身体:20mm、顔:10mm)
・寒冷蕁麻疹または低温過敏症の方
・出血性疾患がある方
・血を固まりにくくするお薬を服用されている方
・妊娠または授乳中の方
・施術部位に金属プレートなどを入れられている方
・ペースメーカーなどの体内への埋め込み型医療機器を使用されている方
・心臓疾患のある方
・皮膚に悪性腫瘍や前癌病変がある方(疑われる方)
・施術部位に皮膚疾患や感染症が認められる方
・施術部位にケロイドが認められる方およびケロイド体質の方
・ヘルペスウイルスの方
・アルコール中毒もしくは依存症の方
・薬物中毒もしくは依存症の方
・精神疾患のある方
・施術部位にヘルニアがある方
・シリコンなどの合成物質を施術部位(周辺も含む)に注入している方
・その他、医師が治療に適さないと判断された方
■クールテックによる痩身治療の注意点
・施術の1時間以上前に食事を済ませてください。
・施術後の食事は、2時間くらい時間を空けてください。
・施術中に痛みを感じることがあります。(特にマッサージの工程)
・効果を実感するまでに、1ヶ月半程度の時間を要します。(個人差があります)
・施術後は、患部の腫れ、赤み、痛み、内出血、違和感などの症状が現れることがあります。
・施術後は、激しいスポーツはお控えください。
・施術後は、熱いお風呂や岩盤浴といった体を温める行為は控えてください。
・手術後6ヶ月以内は、施術部位に他の治療はできません。
・施術を希望する部位に、皮膚のたるみやセルライトが顕著に見られる場合、施術ができないことがあります。
・脂肪細胞を減少させる治療のため、体重を落としたいという方には向いていません。
・脂肪量が少ない場合は、思うような効果が出ないことがあります。
・施術後は、赤みが出ることがありますので、肌を露出する予定がある方は、余裕を持った日程調整をお願いしています。
・乾燥肌や敏感肌の方は、医師に相談してください。
・施術後は患部に赤みが出ますが、ほとんどの場合は数日~1週間程度で解消します。
・施術後1週間は、患部に違和感が残ることがあります。
・お腹がゆるくなることがあります。
・稀にではありますが、炎症後の色素沈着が起こる場合があります。
・稀にではありますが、発疹やかぶれなどの症状が出る場合があります。
クールテック痩身治療Q&A
  • 施術後、どのくらいで効果が得られますか?
    個人差や施術部位によって異なりますが、脂肪減少の効果を実感できるまでには3週間程度かかります。
  • 1回の施術で効果は得られますか?
    1回の治療で効果を実感することはできますが、1ヶ月~2ヶ月程度の間隔で、3回くらい施術を行うとより高い効果を実感していただけます。施術部位や個人差によっても異なりますので、経過を見ながら施術のご相談を行っています。
  • 施術時間はどのくらいですか?
    部位によって異なりますが、脂肪細胞の凍結後にマッサージを行いますので、施術時間は45分~70分程度になります。
  • 脂肪が排出されるまでにはどのくらいの期間がかかりますか?
    凍結させた脂肪細胞が体外に排出されるまでには、2ヶ月程度かかります。施術後2~3週間くらいで代謝が始まり、その後2ヶ月ほどかけて体外に排出されます。
  • 施術後の生活制限はありますか?
    施術当日はシャワーで済ませるようにしていただき、入浴は控えてください。
  • 洗顔やメイクはいつからできますか?
    洗顔やメイクは、施術当日から可能です。
  • 授乳中・妊娠中は施術をうけられますか?
    妊娠中、授乳中の方は施術を受けることはできません。
Doublo Gold料金表
クールテック ¥35,000~¥85,000